耕し直していくしかない

コロナウイルスが世界中に広がっています。感染が始まって半年経ち「マスクや隔離、自粛」という対応策が見え始めても、様々な状況の中で第二波が起こっています。その起こり方に、その国、その社会における人間模様や事情が垣間見えます。モラル・秩序の濃淡と、損得を離れた絆の有無が、ウイルスという目に見えない災禍によってあぶり出されているようです。

ロシア、アメリカ、ブラジル、感染者が爆発的に多い国々の特徴を見れば、時の指導者と、国としての対応が、犠牲者(死者)の数に大きな影響を及ぼしているのがわかります。その時たまたまその地位に就いていた首相や大統領のちょっとした性格や人格、個性がこれほど多くの人の命に関わってくる。選挙で成り立っているはずの民主主義ですが、当選した人の資質によって国民の運命が確実に左右される。それはすなわち民意の質や、それを操る「経済」という仕組みの問題でもあるのですが……。

インドでは、タミルナード地方の状況が逼迫していて、ニュースを見ながら心配しています。

私が以前作ったドキュメンタリー映画で出会い、いまも交流が続いている、シスター・チャンドラが只中にいるのです。

「大丈夫ですか?」というメールに、「シャクティのメンバーとマスクを手作りして、村の子どもたち配っています」というメールと写真が送られてきました。 

ドキュメンタリー映画「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」(第41回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭、長編ドキュメンタリー部門で金賞受賞)からの映像です。

私の質問にシスターが答えます。

https://www.youtube.com/watch?v=uoQXhyz0rOg

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インドの貧しい農村での人々の生活を見ていると、信心も含めて、絆と信頼に守られて暮らしてきた人間たちの確かな営みが見えてきます。

「祭り」の意味をシスターは「集まること、祝うこと」と言い、それを繰り返していれば人間は大丈夫。時々、輪になって踊っていればいいのです、と教えてくれます。シスターはカソリックの修道女ですが、発言の端々にウパニシャッド哲学の流れを感じるようで面白い。絆は、「縁」であって、「円」であること。「祭り」はそれを伝えながら、日々の営みを次の世代につなげていく。人生がその場限りではないこと、人間は「祝っていれば」、「集まっていれば」良い方向に進み始めること、その流れを体感させるのが祭りや儀式でした。

鯉のぼりやひな祭りも含めて、お中元やお歳暮、祝儀・不祝儀も含め、日本人は「祭り」を大切にしてきました。絆に頼って、絆を信じて生きる、その喜びを体現することが好きなのです。

祝うことは、祈ること。そんなメッセージがシャクティの風景から伝わってきます。

こういう次元のつながりを取り戻すことが、いま人類には必要なのです。

日本の小学校で毎朝子どもたちが「輪になって踊る」ことで、人類の進化が正しい方向へ戻ってくる。「気」の流れが変わる、つながりを実感出来るようになる。こういう次元のコミュニケーションの入口に「0歳児が眠っている」と、私は言い続けてきました。

いま、この大きな試練の中で、輪になって踊ることができない人間たちは、家族、家庭という単位に帰っていきます。0、1、2歳児の願い、と言ってもいい。彼らの言葉にならない言葉に耳を傾けて、乳児を育てる、という仕組みの価値を噛みしめる。福祉や教育では代替できない、支え合い、育ち合いを「Good Trouble」良い試練としてもう一度確認する。新たな命を祝うこと、その成長を共に喜ぶことの意味を思い出す。

「自立」ではなく、お互いのために生きることが人生の目的なんだという、幸せの物差しが再発見されるといいのです。そこから、「社会」を再構築していく。

前回の投稿に書いた、アメリカの下院議員ジョン・ルイス氏の葬儀で、前大統領三人(ブッシュ、クリントン、オバマ)が追悼の辞を述べたあと、ペロシ下院議長が追辞の中で「非暴力とサティアグラハー」について語りました。ルイス議員は師のキング牧師と共に、このマハトマ・ガンジーの教えを実践し、「血の日曜日」と呼ばれる行進で頭に重傷を負った人、その後30年以上にわたり下院議員を務め、「連邦議会の良心」とも呼ばれた人です。

WASHINGTON D.C. - MARCH 17: Congressman John Lewis (D-GA) is photographed in his offices in the Canon House office building on March 17, 2009 in Washington, D.C. The former Big Six leader of the civil rights movement was the architect and keynote speaker at the historic March on Washington in 1963. (Photo by Jeff Hutchens/Getty Images)

WASHINGTON D.C. – MARCH 17: Congressman John Lewis (D-GA) is photographed in his offices in the Canon House office building on March 17, 2009 in Washington, D.C. The former Big Six leader of the civil rights movement was the architect and keynote speaker at the historic March on Washington in 1963. (Photo by Jeff Hutchens/Getty Images)

私は、ずっと以前、このガンジーの教えと、「幼児の存在意義」を重ねました。絶対的弱者が強者の人間性を育む、引き出す、この日常的な体験の繰り返しが人類の進化の鍵を握ってきた、と感じたからです。

子育てをしながら明るい顔でいられたら、人生の目的は達成される。

人間は、そういう人間でいるために生まれてくる……。これほどわかりやすい物差しはない。

そして、日本だから、言えることですが、その方向へ人々を導く役割をたやすく担うことができるのが、幼稚園と保育園だと思ったのです。

以前、「親父の会/園での父親の交流が学校でのイジメを減らす」という文章をブログに書きました。 http://www.luci.jp/diary2/?p=220 

十年以上前に講演した幼稚園へ行くと、その時の講演をきっかけに「父の会」ができて、それがとても大切な存在になっている、という嬉しい報告をお母さんたちからいただいたのです。こういう方法で、耕し直していくしかない。それが一番理にかなっている、自然で、簡単です。予算もいらない。

欧米に比べ、まだまだ「家庭」という形が残っている日本だから、可能な方法です。

楽しそうにしている父親たちを見て、きっと男の子たちも、父親になりたくなる。

少子化の一番の原因は、以前に比べて男たちが結婚しなくなったこと。三割の男たちが一生に一度も結婚しない。これでは、いくら「保育」を充実させても子どもは増えない。いや、保育を充実させたから、こうなったのです。

男たちが、「子育て」に「生き甲斐」や「幸せ」を見出そうとしなくなった。見出せない仕組みになっている。こんなことは人類の歴史始まっていらい初めてのことなのです。

もともと、子育てや、子どもの幸せに対する責任は、男たちの生き甲斐でした。遺伝子がそう組まれていた。それをやりさえすれば、ほとんどの男たちが、自分自身の「いい人間性」に気づき、「幸せに向かう利他の遺伝子」がオンになっていった。

「親父の会」がそれを証明しています。

(私が、20年前に欧米における家庭崩壊の状況と、その対応策のいくつかを書いた文章があります。http://www.luci.jp/diary2/?p=1054 。ぜひ、読んでみてください。)

人間が幸福論の中心に据えていた「子育て」という体験が、ここ数十年の間に先進国で、「子育ての社会化(制度化)」とそれに伴う家庭崩壊によって、急激に社会構造から欠落し始めている。そこに突きつけられた新型コロナウイルスの問題なのです。

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ジョン・ルイス下院議員が亡くなった

ジョン・ルイス下院議員が亡くなった。連邦議会に掲げられた国旗が半旗になっている。

キング牧師と行進し、「血の日曜日」で負傷し、マハトマ・ガンジーのアヒンサー(非暴力)、サティヤーグラハの思想をアメリカ連邦議会で貫き通した人。https://www.bbc.com/japanese/53453905

60年代の初頭、反戦運動は、徴兵制を挟んで国と対峙することでもあった。そして、人種差別に反対する人権運動は、憲法を挟んで国と対峙することだった。

目標への近道は、国という概念を捨てること。しかし、ジョン・ルイスは下院議員として闘い、民主党だけでなく、共和党議員からも一目も二目も置かれ、いまその死を悼んで、惜しんで、半期が掲げられている。優しく、力強く歩く、哲人が、逝った。

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いい人になること:「非認知能力」

いい人になること:「非認知能力」

アメリカで、自由と権利を叫び、マスクをつけず集団で大騒ぎし、まるで賭け事を楽しむようにウイルス感染を広げている若者たちの姿をCNNやABCのニュースで見ていると、人間は自暴自棄になった時、自由とか権利という言葉を使って、自らの責任を回避するのだな、と考えます。高等教育の普及と豊かさによって、人間の絆は方向性を失う。

一連の「Black Lives Matter」の運動でもわかるように、南北戦争の決着がいまだについていないのです。

憲法で平等をうたいながら、人種差別は歴然と続いてきた。その矛盾は時を重ねて、澱のように溜まって、日常となり、亀裂はここまで深く広くなっていた。

「Make America Great Again」(アメリカを再び偉大な国に)と大統領が叫んでも、多くのアメリカ国民にとって、特に有色人種や貧困層、差別される側、弱者にとって、アメリカが偉大だったことなど一度もない。

一部の、とは言い難い、自己中心的で無責任な人たちの行動によってウイルス感染が爆発的に広がっている。逼迫していく医療現場の絶望感が、医師や看護師の証言から伝わってきます。自身や、家族を感染のリスクにさらしながら、人を救うことが虚しくなってくる。ウイルス対策と言うよりも、人間同士の「絆」の崩壊との闘いに多くの人たちが呆然としているのが見えます。

そこに人間性を失った「仕組み」の限界が見えるのです。経済という言葉でごまかしてきた、「欲の結末」、「人間性の喪失」が様々な形で露呈してきているのがわかるのです。

ロサンゼルスで教師をしている友人から、「日本はどうなっている?」とメールがきました。

「八月に学校を再開しなければ予算を削減するとトランプは言うけれど、感染者や死者は学校が閉鎖された4月よりも増えている。体の弱い教師もいれば、60歳を超える人も現場にはたくさんいる。いま再開するのは無理だと思う。彼(トランプ)は、子どもや教師たちの命より、経済を優先している。しかも論理が破綻している」

これを機に退職を考えている、と彼女は言うのです。子どもたちに人気がある、全米Teachers of the Yearにまでなった、私にとって大切な人です。

とにかく安全に過ごして欲しい、とメールを返しました。

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その後、自治体の権限で八月はとりあえずオンラインによる授業再開を目指すことになりましたが、心を失った仕組みに嫌気がさし、彼女のように辞めていくベテラン教師が、大統領の現場無視の発言のあと急に増えている、とニュースが伝えていました。

数年前に日本で、政府が子ども・子育て支援新制度で十一時間保育を「標準」と名付けたとき、そして保育を「成長産業」と閣議決定したとき、あきらめ顔で辞めていったベテラン保育士たちを思い出します。(http://www.luci.jp/diary2/?p=2822)

保育も教育も、しょせん人間が子どもたちの幸せを願って行うもの。人材の質と心がその中芯であり、伝わっていくべきものは、魂なのです。

アメリカの学校教育は日本以上に、家庭の補完的な役割を負っています。

家庭内暴力や子どもたちを取り巻く貧困も日本の比ではありません。毎年、親による虐待で病院に運ばれる子どもが80万人いる。人口比で計算すれば、日本で毎年30万人の子どもが親による虐待で重傷を負うということです。毎年、です。フードバンクも破綻しそうな状況では、学校給食の果たす役割は大きい。国家が用意する仕組み(福祉や教育)と、「家庭」との境界線は、ますます曖昧になってきています。

http://www.luci.jp/diary2/?p=1062「『プジェクト2000』国が用意するシステムと家庭の境界線」)

私には、日本という国の今の不思議な落ち着きが嬉しい。もちろん、無責任な光景は小さな規模ではたくさんあるでしょう。モラルの崩壊は、日本でも確実に進んでいます。医療現場の困惑、教育、保育現場の不安は、目の前にある明日の現実をすでに直感しています。

場当たり的で、無感覚とも思える政府の対策に、私も、不満はたくさんあります。でも、自分の再選のために国の分断を煽るアメリカの現政権よりは、はるかにマシ。このやり方には、与党共和党の中からも反発が起こっています。大統領選挙を秋に控えた「反発」は異例中の異例なのです。

内包する不正とあからさまな差別意識で信頼を失墜しているアメリカの警察で、退職する警察官が急増しています。そして、コロナウイルス騒動が始まった頃、日本でトイレットペーパーやマスクが品切れを起こしていた時期に、アメリカでは拳銃と弾薬が品切れを起こしていたのです。

予測通りに銃の発砲事件、子どもが巻き込まれるような悲劇が頻発しています。しかも警察のみならず、機能が滞っている司法制度がまったくこの状況に追いつかない。陪審員を集めることさえ困難になっている。こんな状況が続けば、あの「法と秩序」という言葉が息を吹き返し、勢いを取り戻してくるかもしれない。

EU(ヨーロッパ共同体)も、これから人種間、宗教間で起こる様々な問題が山火事のそばの火薬庫のように弾けるのを待っている状況です。ウイルスの感染が既存の軋轢、イライラと不満に一斉に火をつけそうです。

独裁の方が儲かる、と人々が思い始めているようなロシアや、格差を利用して国家的損得勘定で動く新しい形の資本主義を進める中国、シリア難民に代表される強者の身勝手によって作られた貧困層の惨状を考えると、世界の混沌は収拾のつかないところまで進んでいます。

ひしひしと、日本で生活していることの運の良さを感じるのです。

この国だけでも、バランスを保ってほしい。もうしばらく、時間を稼いで欲しい。制度や仕組みが限界にきているいま、人間らしさを仕組みに取り戻す試行錯誤をしてみて欲しい。だからこそ保育なのだと思います。乳幼児の存在感を人々がふつうに意識し、あの人たちとの接触を増やしていくことしか対策は残されていないと、私は思う。

子どもを優先に考えていれば、人類はだいじょうぶ、と言う原則を繰り返し言いたくなるのです。

「非認知能力」

日本で、「非認知能力」という言葉が流行った時期がありました。

幼児教育とか保育の現場でも盛んに使われるようになり、私の耳にも入っていました。

その日の保育は、担当する保育者の当たり外れ、人間性による。いま、知識や手法で子育てができるようなことを言ってはいけない、この時期に親たちがどう育つかの方が重要、と言い続けてきた私は、また専門用語のようなものを流布して誰かが儲けようとしている、くらいに思って、大して気にはしていなかったのですが、幼稚園の園長先生たちの勉強会で、

「非認知能力について、松居先生の意見を伺いたい」という質問を講演前にもらい、一応調べてみたのです。去年のことです。

ネットで調べると、こんな説明が出てきました。

「非認知的能力とは、『忍耐力・社会性・感情コントロール』の3つを中心として、さまざまな要素がある。幼児期に非認知能力を高める教育を受けると、成人後もその効果が続き、社会的な成功や健全な生活につながるという研究(ノーベル経済学賞受賞のジェームズ・ヘックマン)が有名」とあります。

数字で測れない能力が大切だという趣旨で使われているようです。

分かりやすく言えば、「我慢すること、仲良くすること、カッカしたり、イライラしないこと」でしょう。昔の親がよく言っていた「人に迷惑をかけない子に育ってほしい」という願いと重なります。

私は、勉強会で言いました。

「とても大切なことです。いい人なりなさい、学力を身につけるよりもその方が安定した人生が送れますよ、ということで正論だと思います。宗教やことわざが繰り返し言い、人類が次世代に常識として伝えてきたことでもある、当たり前のことです」と言いました。

そして、付け加えました。

「非認知能力に、いま最も欠けると思われるのがアメリカのトランプ大統領です。我慢できない。感情を抑えられない、他人の気持ちを理解しようとしない、協調性がない。アメリカで競っていると気づくのですが、この非認知能力に欠ける人は競争社会で成功する確率が高い。政治家もそうですが、モラル・秩序に欠け、人を押しのけてでも勝とうとする人たちは金持ちや権力者になりやすい。でも、それで幸せになれるかというと、そうでもない」

そして、

「聖書や仏教の教えなどは、そういう人にならないように、薦めてきました。トランプ大統領のような人物を成功者と見て、アメリカン・ドリームという、夢ではなく『欲』を追求する空気が社会を覆い始めると、社会全体に非認知能力が欠けてくる。殺伐として、弱者に辛い社会になっていく。弱者の存在をないがしろにすると、あらゆる社会の仕組みから非認知能力が消えていく」

そこまで説明すると、園長先生たちも、とても、よくわかりました、と大笑い。

私は、もう一つ問題点を指摘しました。

「ただし、『非認知能力を高める教育』という言い方は危ないと思います。専門用語や横文字を使うと、自分たちにはそういう教育ができないのではないか、と親たちが思うかもしれない。そこが怖い。親たちが幼稚園に子どもたちの『人間性」を育てて欲しいと要求するようになったら、幼稚園は受けきれません。何より、それでは親たちの非認知能力が育たない。親たちの非認知能力が、子育てをしながら育つことの方が、子どもの安定と将来の幸福には重要です」

日本でこうした言葉が流行るとき、その多くに「欧米では」という前置きがあって、それが「成功する秘訣」のように語られます。「教育」と「成功」という言葉が重なり過ぎると、教育が社会から人間性を奪い始めるのです。しかし、元々これを言い出したアメリカの学者は、非認知能力が高いほど経済的に安定した健全な人生が送れる確率が高いと言っているのであって、「幸せになる秘訣」という解釈の方に近い。簡単に言えば、「いい人になれば、幸せな人生を送れる可能性が高いですよ」ということです。

ノーベル賞を受賞した学者が、こんな当たり前のことを言わざるを得ないほどに、アメリカ社会は経済主体、強者優先、個人主義が定着してしまって、社会として生きる方向性を失い、混迷を極めているということ。

(国を挙げて「Black Lives Matter」と人種差別撤廃の方向へ動いているように見えますが、その言葉を避け、ラテン系の移民を一律犯罪者のように言い、女性蔑視の言動や行動を続けてきたトランプ大統領が、いまだに四割近くの国民に支持されている。平等論や人権尊重よりも、経済優先、それどころか、格差こそが経済を動かすという論理が根付いている。それが危ない、最近の「現実」です。)

そして、この学者は幼児教育の重要性を説くのです。

それを長く受けた人間は非認知能力が高い水準で維持されるというのですが、ここに困ったトリックがもう一つある。

乳幼児期に幼稚園や保育園に長く行くと「いい人」になる、社会的に成功すると言っているように聞こえます。しかし、実はそうではなくて、それほどアメリカ(欧米)では「家庭における子育て力」が落ちてしまった、ということ。実の両親に育てられる子どもが半数を下回っていたり、近親相姦の多さなどにそれは現れています。いわば、幼稚園や保育園の方が、子どもの育ちを考えると「家庭」よりマシということ。それは、多分この学者がいう通りなのだと思いますが、実は人類にとって取り返しがつかない、とんでもない問題なのです。

非認知能力は、人間が、互いに人生を重ね合う中で、悲しみと喜びの共有から自然に生まれるものです。社会を形成するために大切な遺伝子がオンになってくるプロセスと言ってもいい。非認知能力は、悲しみと喜びを一緒に背負うことによって身につくのだと思います。

家族という運命共同体がそれを育む土壌そのもので、必須になっていた。

幼稚園や保育園で、または学校という仕組みで、子どもを良い子に育てることはできません。親が、教師や保育者を信頼し、お互いに心を一つにすれば可能かもしれませんが、そんな状況は、七十年くらい前に一度訪れ、あっと言う間に過ぎ去ってしまった。「親が子どもたちの幸せを願い、それを優先すること」と、「義務教育の普及」が、かろうじて重なった瞬間がその頃この国であった。民主主義が可能かもしれないと、思われる瞬間は、確かにあった。

いや、個々のケースで考えれば、今でも、幼稚園、保育園、学校が、子どもたちを「良い人」に育てている例はたくさんあります。担任の先生や、部活の顧問、園長先生たち、保育者、そして同級生や友だちに心から感謝です。

すみません。私が言いたいのは、制度としてそれを引き受けることはできない、人材的に無理がある、だから安易に引き受けようとしてはいけない、と言う意味です。制度として引き受けようとすると、制度を支える「家庭」が崩れていく、それによってニーズが増え人材確保が追いつかなくなる、そのことの方が致命的だと言いたいのです。

欧米を追いかける家庭崩壊がこの国でも始まっています。だからこそ、保育士や教師という仕事は大切で、やり甲斐のある仕事で、頑張ってほしい。この人たちの幸せを必死に支えなければいけない。それには、「あんたの子だろ」と、必要な時に園長が親に言える雰囲気を現場に残しておかなければいけない。

募集しても倍率が出ない、保育士の給料がすべての職種の平均より月10万円も低いなどという仕組みでは到底無理だということを、まず、最初に親たちが認識して欲しい。

丁寧に書けなくて、すみません。

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号にもう少し丁寧に書きました。ぜひ、読んでみてください。

本来、非認知能力が育つ土壌は、子どもの周りで生きている人々が心を一つにして、「可愛がる」という風景であって、子どもを拝み、楽しみながら受け継がれていくものでした。

私が以前インドで見た風景が、今でも語りかけてくるのです。

親が子どもの幸せを願い、子どもが親の願いをかなえようとする、それが世代を超えて糸車のように回っていく。

私の作ったドキュメンタリー映画からです。

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http://youtu.be/HQzmRCO_vTw

この風景を見て、貧しい村人の親子の「持参金」をめぐる発言を、無教養だから、教育を受けていないから、と言う人もいるでしょう。それは確かにそうでしょう。しかし、学問よりも深く、より単純な法則がそこにはあって、DNAの中に仕組まれた伝承の力が「子育て」を柱に、その法則をつないできた。これを忘れるとすべての制度や仕組みが人間性(非認知能力)を失っていくのだ、ということも事実です。

「いい人」とは? と言う問いかけが残ります。

キリスト教では「愛にあふれた人」と言い、仏教では「慈悲深い人」という言い方になるのでしょうか。普通の人、ふつうの親、ということです。

欧米の家庭崩壊に関しては以下のリンクを参照にしてください。

http://www.luci.jp/diary2/?p=1413 (捨てられる養子たち)

http://www.luci.jp/diary2/?p=1428 (米国におけるクラック児・胎児性機能障害(FAS)と学級崩壊)

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/2019ron16.pdf/$File/2019ron16.pdf

世界中が未曾有の体験をしている

コロナの問題が始まって、今年の私の講演会は見事に、すべて一旦キャンセルになりました。(嬉しいことに、仮押さえが秋に入ってはきていますが、これからの状況次第なのでしょう。)こういうことが起きるんだ、と驚いています。世界中を見渡しても大変な出来事が起こっているわけですが、自分の人生においても、これほど長い間人前で講演をしないのは、過去40年間一度もない不思議な体験です。

自粛という言葉を修行と捉え、元々のんびり過ごすのが苦にならない質なので、文章を書いたり、本を読んだり、テレビを見ながら過ごしていました。特に、アメリカのCNN、ABC、CBSのニュースはほぼ欠かさず見ていました。トランプ大統領の発言があまりにも子どもじみていて、それにニュースキャスターや評論家があきれ返り、大統領補佐官や学者が次々に内幕を暴露し、もう論理が破綻するどころか、子どもの喧嘩、支離滅裂といってもいい状況です。しかし、40%の支持率は中々崩れない。人間社会は実はこのくらいの次元で動いていたんだ、と驚きながらも、妙に納得です。

そうだ、こういう時は音楽をやろうと思い付き、旧知のディジュリドゥ奏者のぶ君に電話をかけました。

ただ演奏すればいい、そんな体験を彼とは今までにもしてきました。水を汲みに行って、山に向かって感謝の演奏をしたり、無住の、しかし(のぶ君曰く)保育界にはとても重要な神社で奉納演奏していると、山からカモシカが出てきたり(北陸の瀬織津姫神社です)、観客がいる設定とは異なる、音楽をする「場」を体験してきていました。尺八とディジュリドゥにはそういう場がことさら似合うのです。

世界中が未曾有の体験をしている時、音楽家は、音楽の本来の役割を思い出すことができる。人類は、生きるために不可欠な、大切なコミュニケーションの領域をすでに授かっている。そんなことが表現できれば、ミュージシャン冥利に尽きます。主張を可能性につなげることができるインターネットやユーチューブにも感謝です。

https://youtu.be/bztoQmQfUUU

実相寺2

アボリジニーの楽器ディジュリドゥと私の尺八、それに大倉正之助さんの鼓を加えて、池上實相寺で即興演奏の第二弾です。

實相寺は以前からのぶ君が知っていて、私も彼のグループIamに加わって演奏したことがありました。住職の奥様が、私が三年に一度くらい講演にいく柴又帝釈天のルンピニー幼稚園の早崎園長先生と友人でもあったりして、縁を感じる場所でもありました。

お寺は祈りの場として先祖から伝えられて来た特別な空間です。ここで行われる、一見人間の想像力の中に存在しているように思える特殊なコミュニケーションの領域が、今、必要とされている、と強く思います。そんな想いを込めて、吹きました。

人々が祈ろうとする時、それは自己中心的であることを放棄しようとする瞬間でもあります。利他の心が人間を支える、仏教でもキリスト教でもイスラム教でも儒教でも、人間の智慧は皆同じことを言いますが、人それぞれが自分中心に生きては人間社会は成り立たない。人は、自分の幸せを欲という形で追求しても、なかなか幸せにはなれない。宗教や哲学が繰り返し言って来たことが、いま人類が直面している大きな災いを鎮める鍵になっています。

誰かのために生きること、それは人類の遺伝子の中に組み込まれている法則ですから、やがてそうなっていくのだと思います。

人間は一人では生きられない形で生まれてくる。乳児、幼児たちを見つめることが利他の心の出発点です。彼らの存在意義がますます重要になってきています。彼らが私たちを導く、それが人間社会の本来の姿だと皆で気づく時なのです。

————————————-

去年、依頼を受け、衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」に「子供を優先する、子育て支援」を書きました。ぜひご一読ください。衆議院、論究、松居和、で検索しても出てきます。アドレスはこちらです。推薦、拡散していただければ幸いです。経済主体か人間性主体なのか、その優先順位を見極めておく時が来ているのだと思います。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwieipSTu7DqAhXPc3AKHQkACEgQFjAAegQIAhAB&url=http%3A%2F%2Fwww.shugiin.go.jp%2Finternet%2Fitdb_rchome.nsf%2Fhtml%2Frchome%2FShiryo%2F2019ron16.pdf%2F%24File%2F2019ron16.pdf&usg=AOvVaw3j57h-lsSZV_vE0_s9Tpmm

 

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/2019ron16.pdf/$File/2019ron16.pdf

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伊豆の禅寺で、風に吹かれて。

https://youtu.be/H7s14FTcbiQ

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伊豆の禅寺で、風に吹かれ、川の音と鳥の声に背中を押され、大鼓奏者の大倉正之助さんと即興の奉納演奏をしました。

静けさを思い出しながら人間社会が鎮まることを願いつつ……。

人間は語れない姿で生まれる……、そのことが、一方で人を音楽や祈りへ導く。赤ん坊と会話をしていれば、そして日々この人たちに歌いかけていれば、人類は大切なコミュニケーションの領域を授かり、社会は整う。

何かが仕上がっていく。

 

大鼓(つづみ)を中心に:人間がお互いの結果を分かち合っていることを確認する

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 ディジュリドゥ奏者のノブ君と重ねているセッションのテイク#4です。以下のアドレスにアップしました。お聴きいただければ幸いです。
今回は、日蓮宗のお寺「池上實相寺」にて、鼓奏者の大倉正之助さんをゲストに迎えての即興演奏です。ノブ君は、大倉さんと何度か共演してきたそうですが私は初めてでした。もちろんこの楽器の組み合わせも初めてで、こうした音楽における即興セッションの可能性が、人類の多様性と同時に心の合わせ方、その可能性を体現できたらいい、と思います。
コロナウイルスの問題をきっかけに世界中であからさまになっていく人種間、階層間など様々な分裂を見ていると、多様化とかグローバル化とか言葉と概念ばかりが先に立って、結局先進国は経済優先の損得勘定の価値観に支配されつつあったんだな、と思います。
どこか出発点あたりでみんなつながっている、次元はいろいろあって、異なる次元を行き来できることがハーモニー(和音)となって現れる。和音は、決して倍音とか法則に縛られない……。不思議な組み合わせで即興演奏をしていると、そんなことに気づくのです。
私は、長い間、その調和の原点を「幼児を眺めること」「赤ん坊と会話をすること」と言い続けてきました。
言語以前のところでつながっていないと、人間社会は非常にもろい。

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沈黙の中で遺伝子は進化し、音楽は、人間がお互いの結果を分かち合っていることを確認するために用意されている……。セッションの合間にそんなことを考えます。このコミュニケーションの次元が存在することを喜び、人間は、その時々に道筋を確認する。

こういう仕組みには感謝しなくてはいけない

Take 2: Session.

https://youtu.be/e95y8ZnM6LI

もう一つ、ディジュリドゥと尺八のセッションをユーチューブにアップしました。上記のアドレスで視聴できます。

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このテイク#2では、ノブ君がディジュを通して般若心経を上げます。私は以前、彼がジョン・レノンのイマジンをディジュを通して唱えるのを聴いたことがありますが、なかなか不思議でした。

私は相変わらず上を舞っている感じで演奏します。音楽の中でも、このタイプのセッションはなかなか珍しく、興味深い組み合わせだと思います。生き物のする行いとしては、と言えば不思議さが際立つでしょうし、銀河系で起こることとしては……、と考えれば、人類の存在意義が、このあたりの謎を秘めた行為の中にあるようにも思えてきます。ぜひ、聴いてみてください。

 

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阪神淡路大震災から四半世紀、この国も欧米化を進め、自立という掛け声のもと、多くの人たちが親身な相談相手を失い、経済中心に、意欲で争う社会になりつつあります。しかし、この国の人々は、まだ自粛という言葉を受け入れることができる。それを長く保つことができる。家族という単位があれば、人間は、籠ることに耐性がある、本来、小さな幸せに目を向ける方法を知っているのです。

だから、状況はまだまだいい。常識としての信頼関係の崩壊がまだ欧米ほどではない。だから感染が、欧米から「奇跡」と呼ばれるほどに抑えられているのかもしれません。

コロナウイルスによる死者の3割が入所者というアメリカにおける介護施設の崩壊、そこで放置されていた引き取り手のいない遺体のニュースを見ていると、同じ人間として、恐ろしくなります。

ウイルスに感染した老人を病院や他の施設が引き受けてくれない。どこも手一杯になっている。介護施設の職員が身の危険を感じ離職していく。以前から福祉施設における人手不足と人材の質の問題は危機的でした。職員の補填ができない。感染者、死者がますます増えていく、コロナ以前からすでにあった福祉における負のスパイラルが増幅し、止まらないのです。いずれ、何らかの方法で止まるとは思いますが、今は止まらない。

そこまでは理解できたとしても、遺体の引き取り手がこれほどまでにいないという状況が、アメリカにおける家庭崩壊、弱者の孤独、絆の崩壊を物語っています。

入所するのにある程度の財力が必要な、そこそこの施設で、遺体が積み上げてあったり、引き取り手も職員もいないようなことが起こっている。年金制度の恩恵を最も受けた世代、金銭的には老後の心配をしなくてもいい人たちが、死を前にして、引き取り手のない遺体を目の当たりにしている。絶望的な孤独を感じている。

そのニュース見て怯える人たちの三人に一人が、銃と弾丸を持っている。自由とか平等という言葉に踊らされ、先祖とか子孫という言葉が意味を失い、弱者が一層孤立していく。

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もう一度「子育て」を中心に置いて成り立つ、家族、家庭というものの重要性を考える時期に来ているのだと思います。特に、乳幼児という言葉を話し始める前の人たちが、人間の本質的なコミュニケーション能力を育ててきたのだということ。そこから耕しが始まっていたのだということ。

今回の自粛、隔離、休校、休園、きっと幼児たちと居ることの楽しさに気づいた人がたくさん居ると思います。

子どもたちは私たちを信じてくれたし、それによって親たちは、自分の価値が驚くほど高まっているのがわかったはず。親たちも、子どもたちを頼りにしていいのです。

こういう仕組みには感謝しなくてはいけない。わかればそれでいいのだ……。

スキップをするような走り方に、心の中で拍手を送り、一日側に居てくれただけで沢山のことに納得がいったはず。この日がなかったら、自分の人生をどこから説明できるだろうか……。

 

(四年前のブログです。)

「小学校には待機児童がいないでしょ」・政府の緊急対策・保育士不足がどのように保育の質を低下させるか、公立と私立ではずいぶん違う・地域限定保育士制度・介護業の倒産過去最悪という記事

自然界と、人と、音楽は、補い合う関係にあった。

ディジュリドゥ奏者のノブ君と相談して、セッションを動画にしてアップしてみました。Knob & Kazu Matsui (Didgeridoo and Shakuhachi Session) ディジュと尺八、両方とも不思議な歴史を持った楽器です。心理学や哲学の存在意義が問われそうな単純な仕掛けは、それに気づけば、の話ですが、「技」の働く次元がちがっている。

調和に対する理解や、姿勢が異なるような気がします。色々試してみようと思います。ぜひ、チェックしてみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=J_Wf-p1Wl0I&feature=share&fbclid=IwAR3ZhOfWdAT0bJajX8zXzButMRMnljjqZTnEQnuWVtCcklM035VhhRvV9Lo

 

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世界各国のニュース番組をテレビで見ていると、明日食べることができるか、つまり経済をどうするか、ということと、人間関係における信頼関係の崩壊をどうするか、という二つの問題が人類を襲っているように思えます。前者に関しては、私は素人です。専門家や政治家たちがいい判断をして、苦しみと悲しみを最小限にとどめてほしい、と祈るしかない。明日の生活が出来なければどうしようもない、という論旨に配慮しつつ、主に後者に関して書いてみます。

(前者が深刻になればなるほど、後者が重要になってくると思うからです。)

日本でトイレットペーパーが品薄になっている時に、アメリカでまず銃弾が品薄になり、続いて拳銃が品薄になる。疑心暗鬼が不安を煽り、より深刻な対立構造を生んでいる。先進国において、人間社会は一体何を失ってきたのか。「先進」の実態は何だったのか。未体験の災いが、私たちに質問状を突きつけているようです。この質問状には、注意を払って答えないと、より激しい難問を突き付けられる。質問状の真意を読み間違えないことが重要です。

欧米で、隔離や自粛が解け、自由を取り戻すことによってこれから何が起こってくるのか、未来のことははっきりわかりませんが、私には、そこに家庭という信頼の基盤を失いつつある人間たちが引き起こす混沌と混乱が垣間見えるのです。(その問題について、ずっと考え、書いてきたのですから。)

社会におけるモラルと秩序は、子育て(または、絶対的弱者を守ること)が生み出す優しさと忍耐力の結果であって、経済競争や圧政で生まれる力による秩序や、仕組みに頼る福祉で補い、成り立つものではない。それが浮き彫りになってきている。

私は、いま人類全体に降りかかっている困難と試練をみつめ、オロオロしています。ウイルスの怖さもありますが、試されることによって引き出される人間性に不安を感じているのです。

神戸の地震と、その時のアメリカでのテレビ報道を思い出します。

あの時アメリカ人が何に一番驚いていたか。それはこの国に、災害のあとの「略奪」がまったくと言っていいほどなかったこと。

地震やハリケーンなどの災害が大都市で起こった場合、アメリカ人がまず心配しなければならないのが「略奪」です。災害直後、州警察や軍隊によって治安が確保されるまでの間、普段から武器を持っている人は拳銃やライフルを持って、壊れかけた家の屋根に登り自分の財産を守ろうとします。

銃社会ですから、三人に一人は銃を持っている。(その時、気づいたのですが、韓国系移民の人たちは母国に徴兵制があって訓練を受けた人が多く、銃の構え方が本格的です。注:徴兵制がいいと言っているのでではありません。)

以前、南部を襲ったハリケーン災害のあと、テレビのニュースで言っていました。一般に、災害によるストレスよりも、略奪の心配をしなければならないストレスの方が、後遺症が大きい。悲劇に見舞われている人から平気で奪おうとする人間の浅ましさが、より人々の心に大きなトラウマ(傷痕)を残すのだというのです。

天災より、人間同士の不信感、人災の方が、人間により激しい絶望感や怒りを覚えさせる。

わかる気がします。

家庭という信頼関係の基盤が希薄になっていくと、より一層災害時の孤独感は耐え難いものになっていくのです。

私たちの意識は、つながっている。

天災はそれを浮き彫りにします。

米中関係や、欧米における人種間、宗教間の軋轢の増加を見てもわかるのですが、人間同士の信頼関係を強め、絆を深める道筋でもあった災害が、不信と不安を強め、混沌の方へ人々を煽っている。

先進国の中では、悪くなったとはいえ、奇跡的に家庭崩壊が進んでいない日本という国で、これから何が起こるのか、人類が注目していると思います。

とりあえず、私は楽器を演奏するところから始めてみます。

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自然界と、人と、音楽は、補い合う関係にあった。

ハーモニーでお互いの存在に辻褄を合わせようとするシンプルな公式と努力が対(つい)になって新たな命を生むし、作法どおり、その命を真ん中に置いて遊び、愛でていれば血は確実に繋がっていく。

そして、石器、青銅器、鉄器と、道具や武器がその材質を変える度に、人間の心の合わせ方は少しずつ変わっていったにちがいない……。

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共励こども園(元保育園)の保育展

共励こども園(元保育園)の保育展が今年も近づいてきました。http://www.kyorei.ed.jp/Hoiku/Event/hoikuten.html 2月16日9時から15時です。私も毎年伺います。そして元気をもらいます。

保護者への保育発表の会ですが、申し込めば保護者でなくても参加できます。ぜひ、ご覧ください。各部屋担当の保育士たちが、一生懸命子どもの発達と家庭との連携について話してくれます。この「各部屋の保育士たちが」というところが共励の実践の凄さです。

保育はここまでできる、という証明になるような実践と思考性の発表です。保育士を集団で見学に送り込んでくる自治体もあります。

現文科大臣の萩生田さんと何度も会って、保育の重要性、そこで親が育つことの大切さを長田理事長と説明したのもここの園長室でした。

 

衆議院調査局に提言を依頼されて書いた「論究」にこう書きました。

(共励保育園・こども園の長田安司理事長のツイートから)

「本年度の入園説明会が終了した。0歳児保育を希望する人が34名もいた。そこで、0歳から6歳までの発達の特徴 と、0、1、2歳児における母子関係の大切さを説明した。 世の中0歳児から預けようとする風潮が広がっているけど、それは間違いですと伝え、なぜ育休を取らないのか?と訴えた。 説明会終了時、拍手が起きたのには驚いた。夫婦が寄ってきて『説明会を聞いて本当に良かった!』と感謝された。その目には、自分で育てようとする意思がはっきりと見て取れた。」 

拍手が起こった。そこに希望がある。きちんと説明すれば親は「この時期の大切さ」を理解する。この国の素晴らしさ、土壌だと思う。幼児と暮らしている人間は、自分を知ろうと、感性が開いている。遺伝子学の権威村上和雄教授は「命の暗号」という本の中で、 利他の気持ち、乳児を抱くことが人間の遺伝子をオンにすると書く。

幼児と暮らし、彼らを楽しむことで、道筋が示される。人間が知っておくべき異次元の「入り口」がそこにある。その次元を知るために、 人間は唄い踊る、人形を作り一緒に暮らし、 お墓をつくり花束を捧げる。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/63da430ca66f6757492574180016fd6e/b3bb20d8d63d8d67492584d9002f58a7/$FILE/2019ron16.pdf

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この説明会から始まった保育園生活には、保育士たちと親たちの絆を、子どもたちが育てるという働きがある。子ども優先という、人間社会の土台がある。

『子供を優先する、子育て支援―先進国社会における家庭崩壊にどう向き合うか―』

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提言論文、『子供を優先する、子育て支援―先進国社会における家庭崩壊にどう向き合うか―』への感想をいただきました。一つの市の役場で情報と共有していただければ、できることはまだ沢山あります。まず、現場で起こっていることを認識してもらいたいのです。今回の提言では、すでに新聞などで報道されていることを資料として挙げ、この状況は子供達のことを考えれば、すでに見過ごせない、これが放置されたまま政府による「雇用労働施策」が進められると学校教育が維持できなくなる、と書きました。

(提言論文より)

「人間性が失われていく仕組み」を保育をサービス産業化 (市場原理化)することによって推し進め「人 づくり革命」と呼ぶ政府の「新しい経済政策パッケージ」と経済優先主義は、幼児の人格、人権を考慮していない。「生産性革命と人づくり革命」は、「人づくり」を「生産性」と重ねたところですでに矛盾と無理を抱える。政府の「人づくり革命」(雇用労働施策)の陰で、子供たちが怯えている。

政府が掲げる「持続可能な社会保障」を支える土台に将来のモラル・秩序、治安維持や労働力確保を脅かしかねない「幼児たちが見る異常な風景」と、「するべきではない体験」が組み込まれている。幼児の心に残るこの風景に対する嫌悪感は、社会全体の見えない負債となる。

すべての人生は連鎖している。連鎖を浄化し善循環にしてきた「幼児期の体験」が経済優先の仕組みによって人間不信、不安の連鎖に変わろうとしている。これを続ければ、社会保障を支える保育と教育が人材と財源の両面から崩れていく。社会保障は数字上で成り立つものではない。損得勘定では、持続可能な「社会の仕組み」は作れない。必ず「利他」 の幸福論が中心になければならない。

保育の現場を子供たちが安心して過ごせる環境に近づけるには、親と保育者が一緒に子育てをしている実感を取り戻すしかない。親の保育体験の出発点はそこにある。そして「いつでも親に見せられる保育」をする、それが仕組みの最低条件なのだ。

保育所保育指針に保育「参加」という言葉 が入り厚労省の解説DVDに「保育者体験」を入れてもらった。法律的にはすでにカバーされた。しかし希望者だけでは社会全体の意識改革には程遠い。(幼稚園や学童保育も含め) 保育施設に子供が参加すれば親は全員これを体験する、そこまで進めれば学校教育が持続可能になる、DVや児童虐待が止まったりする。

体験後の感想文に親たちが「園に対する感謝の気持ち」を書く。この感謝が保育者を育て学校を支えてきた。これが希薄になると、 園児の幸せを願ういい保育士、感性豊かないい教師が自信を失い辞めていく。

なるべく父親から、と薦める。毎年やると、他の子供たちも一緒に成長していることに気 づく。自分は他の子供にも責任があるのでは、とふと思う。先進国社会が失いかけているコミュニティーの原点がそこにある。人間は、全ての子供に責任がある。

子供たちが「お友達のお父さんが助けてくれるかもしれない」と思い、「お父さん同士が友達かもしれない」と意識すれば、学校でのいじめは減る。いじめの増加は、親同士が絆を作らない、親と教師が信頼関係を作ろうとしないことに対する子供たちの警告。子供を叱ったり、担任を責めるだけでは絶対に解決しない。

と書きました。

(感想をいただきました。)

松居先生

玉稿を拝読しました。

共感と驚きばかりでした。

松居先生がここまで仰られて、もし政治が社会が何も変わらなければ、なんだか私も悲しいです。

そもそも先生の論文を読み解くリテラシーが、流行りの政治家たちにあるのかな?とも感じました。

17日に市長と会います。

松居先生のお話もしたいと思います。

そういえば、一昨日、ある会食で、元・県教育長と一緒でした。

松居先生の話題になったら、とても喜んでいました

先生のお働きの一助になるように、私も微力ながら頑張って参りたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ーーーーーー

松居先生

いつもお世話になっております。

こども未来部の⚪️⚪️です。

論文をお送りいただきありがとうございました。

早速、貪るように拝読致しました。また、部内管理職や一般職員等に回覧させて戴いております。

幾つも心に残る文章がありました。

「保育士の「心」(人間性)が保育の質である。」

「この感謝が保育者を育て学校を支えてきた」、

「この前提を普遍のものとして継承しなければ、保育は社会に対して諸刃の剣となる」

「義務教育や福祉が『子育て』の肩代わりを始めると、忍耐力が育たなくなり家庭崩壊がすすむ」

「仕組でそれの代わりをしようとすれば、より一層家庭崩壊が進むことが原因なのだ。」

「そもそも人類は『貧しさ』の中で進化した。遺伝子的に『豊かさ』に弱い。」

「不自由に喜びを感じることが絆、これがなければ生きていけない」

「『合理的な根拠は認められない』ではなく、『事実でございます』とはっきり言っている」

「合理的根拠を超えるものに価値を与えることで人間社会は成立する。」

「幼児と暮らし、彼らを楽しむことで、道筋が示される。」

「弱者を助けているようで、時間の経過とともに弱者の孤立化を進める。」

「しかし、これは、いい理事長先生と、いい母親の話なのだ。」

「本来『壁』が子どもを育て、親を育て、家族の絆を育てる」

「そのオロオロを子供が見て、親子の絆が育ってゆく。」

「愛し続けていること/小野省子さんの詩」

論文の最後に、松居先生は「子供を産み育てることは、宇宙から与えられた尊い役割。」

とおっしゃいました。子供を産み育てることに、人間本来の存在の捉えどころの無さ、

一方で人知を超越した絶対的な心理のひとかけらが反映しているものと感じ入りました。

子育ての本質とは、人間の本質とは、と自問する時間は楽しく感じます。

知識や感性が足りない私にとっても、自分なりの気付きを与えてくださいました。

感謝申し上げます。

ところで、少し前から講師をお願いしています当市主催イベントについては、詳細が決まりましたら、ご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」「子供を優先する、子育て支援」ぜひご一読ください。衆議院、論究、松居和、で検索しても出てきます。アドレスはこちらです。推薦、拡散していただければ幸いです。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/63da430ca66f6757492574180016fd6e/b3bb20d8d63d8d67492584d9002f58a7/$FILE/2019ron16.pdf

 

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