アメリカの道祖神が亡くなった。

RBG(Ruth Bader Ginsburg)ルース・ベイダー・ギンズバーグ米国最高裁判事が逝った。八十七歳だった。連邦議会の国旗が半旗になり、最高裁の前にロウソクが並び始め、日を追うごとに柵のまわりが花束とメッセージで埋めつくされていく。

アメリカの道祖神が亡くなった。

そんな気がする。

男女同権を目指す闘志だったが、男性的パワーゲームには巻き込まれない、ジェンダーの意味を知っていた賢者だと思う。だからこそ、保守系が多数を占める九人の最高裁判事の中で、保守系の男性判事からも尊敬を集め、畏れられ、友情を育んだのではないか。イデオロギーを超える「人格の力」に説得力があった。

九人のうち女性判事は三人、インタビューで、最高裁の判事のうち、何人が女性であるべきだと思いますか、という質問に、「九人」と答えている。性的役割分担を知っていた人だと思う。最高裁判事が九人とも女性だったら、アメリカという国の混沌はこれほど危険な状況にはなってはいなかった、私もそう感じる。想像でしかないのだが、そこに一つの真理があると思う。

この時期に逝くことによって、分断の恐ろしさ、政党政治の醜さ、ポピュリズムが選挙を動かす民主主義の危うさを浮き彫りにしているような、不思議なタイミング、去り方だった。

彼女の残像によって、進むべき道も、示されている気がする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200920-00199134/

ギンズバーグ判事

 

私は、保育界で道祖神たちから様々なことを教わり、その絶対的存在感に後押しされ、その意図をうかがいながら、考えている。携帯の中には自分で撮った道祖神コレクションがある。保育界は特に、神を育てる場所なのだと思う。幼児という神々と日常的に向き合い、その影響を受ける場所なのだと思う。

私の道祖神たちは、全員女性だった。九十歳を超えた道祖神は、歩いているだけで、座っているだけで園を治めていた。子どもたちだけではなく、親たちの心を見事に鎮めていた。

(参考ブログ)

ゾウがサイを殺すとき/園が道祖神を生む/チンパンジーとバナナ/犬にはちゃんと法律が出来たのに

保育士の喜び

「同居は福祉における含み資産」。こういう真っ当なことが1978年の「厚生白書」に書かれていた。

 その辺りがこの国の賢さだった。絆や、人々の心持ち、数字には表れない心情を、資産として評価する姿勢が行政や学問の中にあったのだ。つい、40年前のこと。

経済を金の動きという一面だけで見ない、人間の心理、幸福論まで含む経済論が確かにこの国には存在していた。そうした一見非論理的な計算能力を伝承することで、集団としての人間たちが、互いの存在に安心する「知恵や常識」が維持されていた。

子育てを最近の経済学者が「雇用労働施策」に取り込んだあたりから、そうした「知恵や常識」が一気に崩れはじめたのです。

いつの間にか人々をつなぐ「絆」の次元がとても平板に、白か黒かみたいなことになってしまった。税金を納めているかいないかで人間の価値が測られ、「平等」という現実にはあり得ない関係性が指針を惑わし、より多くの人々が競争に追い込まれ、まるで地球温暖化のように市場原理、競争原理がヒートアップしていく。「平等」を目指すパワーゲームに慣れてしまい、戦える者たちの陰で弱者がその存在価値を失っていく。結果的に、格差は、なお一層広まってしまった。

平等という言葉は実は「機会の平等」(Equal Opportunity)であって、民主主義における社会正義として必要ではあっても、結局、強者たちによる勝者の免罪符にすり替わっていく。その過程で捨てられる物差し、「人間性」の喪失が、世界中で様々な形の摩擦や軋轢を生んでいる。

格差で生じる不満、不安が資本主義社会のエネルギーとアダム・スミスは言ったが、それはすなわち利他や無私の心を捨てる道でもあった。その道を行くと、幼児という弱者を可愛がり、彼らに寄り添うという種の保存法そのものでもある本能的な幸福論が見えにくくなる。表層的で短絡的な経済論(欲の幸福論)によって、人間の共生本能が覆い隠されていく。

三歳までに、主として親や祖父母から肌を通して伝えられてきた「何か」の絶対量が決定的に欠けてくると、競争意欲に歯止めがかからなくなり、これでは欧米社会の二の舞になってしまう。

心を伴わない「情報」で頭が一杯になった人たちは、相対的に、拠り所としての自分の感性、本能に基づく判断力を失い始める。すると、正論や事実であっても、自分の思い、願いに合わないものは「フェイクニュース」(偽情報)として簡単に片付けることができるようになる。

思い出してほしい。「千と千尋の神隠し」もフェイクニュースといえば、そうなのだ。人間が社会を形成するのに必要なのは、共有できる真理を見つけ出す力、調和への道を示唆する物差しを嗅ぎ分ける感性なのだ。

「千と千尋の神隠し」という不可思議な作品が日本の映画史上、いまだに観客動員数第一位。そこにこの国の素晴らしさ、本質がある。それを真剣に見てほしい。

 

images-1

保育士の喜び

少人数、透明マスクをつけ、距離を保ちながら保育園の主任さんたちに講演し、その後座談会になった。敢えて、ここ数ヶ月、コロナ禍の中で保育士として嬉しかったこと、を聴いてみた。

保育士や子どもたちの安全を考え、保護者に登園自粛をお願いしたところ、大体どの園も登園児が定員の三分の一になったといいます。その時のゆとりある保育がとても嬉しかった。子どもたちの願い、要求に3倍応えられる、それで保育自体が楽しかった、と言うのです。

保育の基本は、子どもを可愛がる、そして寄り添う。それができた時に保育士は幸せを感じます。そういう人たちなのです。言い換えれば、普段の国基準の1対4、1対6、1対20、1対30の保育が、保育士たちの幸福の基準を超えてしまっているということ。そして、保育士たちの喜びが、保育の質なのです。

その次に、親たちが規則をちゃんと守るようになったのが嬉しかった、という発言がありました。

「コロナの問題がありますから、少しでも熱があったら登園させないでください」と言う園からのお願いを親たちが聴く、のだそうです。普段は、登園前に抗生物質を呑ませて、登園時だけ熱を下げるようなことをする困った親たちが、ちゃんと子どもを休ませる。

お迎えに平気で遅れてくるような親が、「コロナの問題がありますから」と言うと、時間通りにきちんと迎えに来る、と嬉しそうに言うのです。

そう、保育士たちは、親たちが子どものためにルールや規則をちゃんと守ってくれるのが嬉しい。そういうあたり前のことが保育士を元気にする。言い換えれば、そういう当たり前のことをしてくれない親たちが、当たり前のように増えてきたことが、保育士を疲弊させ、保育士不足を生んでいるのです。

そして、最後に、「今年新任で入った子(保育士)が、私が保育士になって最初の年に受け持った子だったんです。先生が好きで、保育士になったんです、って言ってくれたんです」。もう、涙が止まらない。周りに聴いている他の主任さんたち、私も涙が止まらない。これが保育士の本当の喜びなんだなぁ、と思いました。

毎年、保育士がどんどん代わっていくような園では、もう絶対に起こらないこと。政府の「保育は成長産業」という閣議決定が、これほど馬鹿馬鹿しく思えた瞬間はありませんでした。

人間は、生きている意味を探しながら生きる。喜びをわかちあいながら、人生がつながっていくことを嬉しく思う。それが「生きる力」、そんな法則を、主任さんたちから学びました。

政府がつくり出す非人間的な光景と、園長先生からの三通の手紙/集団の中での幼児の発達/追悼ジェームス・ホーナー

「利他の心」がなければ治まらない試練が人類に突きつけられている

2009_1102SAKTHI0427

魂の次元のコミュニケーションが人間社会の土台として存在していて、その伝承が「生きる」喜びになる。それを、祈りという人たちもいれば、思いやりという人たちもいる。最近では、非認知能力と定義する学者もいる。音楽や舞踏などは、その次元をそのまま具現化しているから、私たちは、浅い、深いのちがいはあっても常にこの次元で会話をしている。この次元を互いに分かち合う人間は、宇宙における存在としては不思議で、その不思議さは赤ん坊との会話から始まる。(と私は言ってきました。)

すべての人が生まれてすぐ、実はこの魂の次元のコミュニケーションの源に位置し、それを体現していた。だから、人間たちは「宝」として、それを可愛がった。

C01-27b

たとえば、子守唄という、始めは一方通行のように見える音楽の形が、人間のコミュニケーションの次元を広げ、種の存続にとって正しい方向へ人々を導いてくれる。子守唄は、人類を祈りという行動に誘う入り口にあって、道筋は、神々や、大自然や、自分自身との会話に繋がっていく。

先進国社会の子育てに、子守唄が聴こえなくなっている。それは、子育てに祈りが、欠けてきているということ。

こうした現象から人間社会の変化を感知してほしい。コミュニケーションの変質は、そのまま社会の変質でもあるのだから。

今、3歳までの幼児と話す機会を社会全体に、積極的に、意識的に取り戻していかないと、と私は言い続けてきた。

 

この映像は、私が作ったドキュメンタリー映画「シスターチャンドラとシャクティの踊り手たち」からの1シーンで、シャクティのメンバーでリーダー的存在のメリタの婚約式の場面から始まる。

 

その晩、突然激しい雨が降り出し、村全体が停電になった。インドの村ではよくあること。半分冗談のように、誰かが電線を盗んでいった、と一人がつぶやく。すぐにロウソクとランプの灯りが点けられ、思いがけず、つい最近まで、世界中で何千年も続いてきた人々の暮らしが照らし出された。

10

幸運だった。嵐が、私に何か大切なことを告げようとしている、と感じた。

炎の揺らぎの中に、神や宇宙を感じる。人間は灯火(ともしび)のもとで心を合わせ、生きてきたのだ……。その風景は見事で、鮮明で、美しかった。

シスター・チャンドラは踊ること、太鼓を打ち鳴らすことでダリット(不可触民)の女性に対する差別や偏見と闘っていた。不可触民の「男性」に、しかも上位カーストの葬儀でしか許されていなかった太鼓を、女性が撃ち鳴らすことで、幾重にも作られた理不尽な壁を打ち破ろうとしていた。舞踏劇の一シーンでは、持参金(ダウリ)目的で台所で灯油をかけられて殺される妻たちが表現される……。

IMG_0137

私とシスターとの出会いも偶然だった。稀有の出会いがたぐり寄せたこの作品は、第41回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭で、長編ドキュメンタリー部門の金賞を受賞した。音楽は自分のアルバム「Stone Monkey」からCrowを使った。自分の撮った映像と以前作った音楽が不思議に、目的と時を超えて寄り添い、馴染んだ。

人間たちが積み上げ、深めてきた「絆」と、コミュニケーションの様々な手法や形がこの映像に集約された。その意思と意味を汲み取って、私は言い続けなければならない、そう思いながら編集した。

 

人間が幸福論の中心に据えていた「子育て」という体験が、ここ数十年の間に先進国で、急激に希薄になっている。「子育て」と「教育」の混同から始まり、親を労働力にするために「子育ての社会化(制度化)」が進められている。子どもを育てる幸福感が、社会構造や人間の「気」の流れから突然欠落し始め、それに伴う家庭崩壊によって、保育や学校教育という制度そのものも危機にさらされている。

image s

日本の国会で、数年前総理大臣が、当時待機児童が2万人だったにも関わらず、あと40万人保育園で預かれば女性が輝く、と言ってしまった。子育てでは輝かない、経済活動に参加する方が輝く、と言うのだ。幸福を金額で計る近視眼的な経済界の都合が、そのまま国の施策となっていった。子育ては損な役割、イライラの原因というイメージづけが政府とマスコミによって繰り返し行われ、浸透し始め、しかも、論旨に差はあっても、三歳未満児をなるべく親から引き離そうとすることにおいては、与野党一致なのだから、私がいくら叫んでもどうしようもない。それでも、発言の機会が、国会や市役所や園長先生たちの勉強会、保護者会などで与えられてきたのだから、それがこの国の不思議さであり、ありがたい。

(今年は、コロナ問題で講演はほぼ全て中止になったが、それでも先日、参議院会館からズームを使って、地方議員の人たち100名くらいに発言する機会があった。去年、衆議院調査局が年に一度発行する「RESEARCH BUREAU 論究 第16号 2019.12」に提言論文を依頼され、「子供を優先する、子育て支援」―先進国社会における家庭崩壊にどう向き合うか―、というタイトルで書き、年末に発刊されました。衆議院のホームページで読むことができます。誰も聞いてくれなくなるまで、いい続けるしかない。)

保育園と「一緒に」子育てをしていた昔の親たちを覚えている園長先生たちが、顔をしかめて言う。たった十年くらいの間に、0歳児を十時間以上預けることに躊躇しない親たちが驚くほど増えた、と。年配の園長先生たちは、保育を商売とは考えない。保育所保育指針にも、保育園は「子どもの最善の利益を優先する」と書いてある。だから、経済学者たちが保育園の経営が安定していいだろう、くらいに思う、十一時間保育を「標準」と名付ける施策に心を痛め、顔をしかめる。そして「保育は成長産業」とした閣議決定を呑まざるを得ない補助事業としての立場に失望し、気力を失って引退していく。

「この人たちが居なくなったら、学校教育なんかもたいよ!」と叫びたくなる。この国が誰に支えられていたか、誰との会話によって耕されていたのか、経済学者はまったく気づいていない。

政府の思惑通り「保育はサービス産業」と本気で考える園長や理事長もいる。彼らは、政府の子ども・子育て支援新制度を「ビジネスチャンス」と宣伝するビジネスコンサルタントやフランチャイズ型の株式会社の進出に煽られ、保育士の質など考えずに、マネーゲームのように保育園を増やしていく。老人介護で露見した人材不足が生む「心ない福祉」が、保育施策を通して幼児たちの将来にどう影響を及ぼしていくか、政治家やマスコミは真剣に考えてほしい。

学級崩壊やいじめ、不登校、成人男性の早期退職、引きこもり、そして未婚率の増加、増え続ける児童虐待と女性虐待の数字を見れば、幼児期の子育てに関わる施策は、国家の成り立ちに関わる緊急かつ最重要課題だとわかるはず。

全国で相次ぐ「保育士大量退職」:保育のサービス産業化は義務教育とは相容れない

 

images

コロナウイルスの感染拡大の最中に、アメリカやフランスで、大学生や大人たちがマスクも付けずに「コロナ」パーティーで大騒ぎをしている姿が報道で流れてくる。(私は、NHKの世界のトップニュースやCNNなどで見ている。)映し出されるのは名門大学の学生たち。一体どうなっているのか、と驚いている日本人も多いはず。「一部の人たち」とは言い切れない異常さが、あのから騒ぎから見えてくる。

競争に駆り立てられ、優しさを失った人間たちの不穏な空気が欧米先進国を覆っている気がしてならない。傾向は、今年はじめにフランスで起こっていた労働問題のデモ行進が簡単に暴動につながってしまう風景にも見られたし、私は、二十六年前にロサンゼルスで起きた大地震の後の略奪風景からも感じていた。「人間性」と、人間たちが持ち合わせているはずの「社会性」が変質してきている。多くの人間の心の底に不平不満が蓄積し、行き場を失っている。それは多分、突き詰めて言えば、日本における「結婚しようとしない男たち」の増加という現象にもつながっている。

i mages-6

アメリカで40%、フランスで50%の子どもが未婚の母から生まれ、実の親、血のつながりという概念が成り立たなくなっている今、子育てが、人間たちが信頼関係を育て、輝き合う瞬間だという意識が遠のいている。それにつれ、「利他」「思いやり」という他人の幸せを願う幸福論が希薄になっている。

経済競争を「輝く」手段と刷り込まれた人たちは、お金を稼ぎ、それを使うことで「輝く」と思い始める。稼いでも、使わなければ意味がない。そう思うように仕向けられている。それゆえに、コロナウイルスという「利他の心」がなければ治まらない試練が人類に突きつけられている只中で、他人と自分の命をリスクに晒してでも、人生の価値を確認するように、尋常とは思えない刹那的などんちゃん騒ぎが広がっていく。高齢者でないかぎり死亡率は低い。ちょっとしたロシアンルーレットのようなギャンブル性が逆に、若者たちにとって魅力になっているようにも思える。

先週、トランプ大統領が選挙戦の最中、大学の人気フットボールリーグ「ビッグ10」の開催をうながし、病気になるのは疾患を持った太った高齢者だけだ、体を鍛えている君たちは大丈夫だ、と言い切った。”People don’t realize it’s a tiny percentage of people who get sick. They’re old. Especially old people with heart and weight problems.”

フットボールリーグのキャンセルが経済に及ぼす影響を考えているのだと思う。アメリカの大学スポーツ、特にフットボールとバスケットボールはプロ以上に人気があるし、開催されれば経済活動復活のシンボルになる。しかし、こうした明らかに弱者を軽視する発言を、国の未来を担っていく名門大学の若者たちに大統領が言ってしまっては、この先人種差別や格差の是正に向かう手立てが、ますます希少になっていく。

調和に向かうための社会全体に共通する常識や、それを支える「モラルや秩序」を考えた時、私は、こういう発言こそが問題だと思う。

その演説をテレビで見て、すでに犠牲者が千人を超えている医療関係者が肩を震わせて憤る。医療崩壊がいつ起きても不思議ではない状況の中で大統領がこれを言っては、隔離や自粛が絵空事になる。大統領には、教育機関が、ビジネスに貢献する以上に、または以前に、人間の品格とか人智を身につける目的がその土台にあったという意識がすでにない。

日本で、首相が「病気になるのは疾患を持った高齢者がほとんど、若者は重篤にならないのだから、経済を回すために積極的に旅行をしましょう」と言ったら大変なことになると思う。それが事実に基づいた発言であったとしても、高齢者(弱者)の気持ちを考えれば立場上言えるはずがない。欧米に比べれば、の話だが、この国は、まだ良識や常識が機能している国なのだ。そのことにもっと気づいて欲しい。この国も、土台から崩れ始めているのだから。

政府や経済界が、経済を回すために主導した子育てに関わる「弱者を忘れた」経済優先の施策が、先進国社会で行き詰まっている。それを、コロナ惨禍が浮き彫りにしている。大自然が人類に、コミュニケーションの原点回帰を要求している。

images-2

(バイデン候補、副大統領候補にカマラ・ハリス上院議員、元カリフォルニア州司法長官を選んだ。氏の亡くなった息子さんが二人を引き寄せた、というのも偶然ではないと思う。人は死んでも絆は続き、会話は続く。特に親子の関係はそういうもの。会話は永遠に続く。

カマラという名前はサンスクリット語で「紅い蓮の華」だという。母上がチェンナイ出身のインド人で乳がんの研究者。父はジャマイカ出身の経済学者。60年代の公民権運動に幼いカマラさんを乳母車に乗せて参加したというエピソードが、私たちの世代には懐かしい、微笑ましいイメージとして伝わってくる。

それは、「答えは、風の中に……」とボブ・ディランが大衆に唄い始めたころで、彼を見つけ出すことができた時代の幕は、その時すでに上がっていた。

「溺れる前に泳ぎ始めよう」と彼は続けた。

しかし、その後ベトナム戦争は激化し、若者たちの命を奪いながら泥沼化していった。敵は10倍の戦死者を出しているのだから、自分たちは勝っている、と言い続けた軍の上層部、そしてデモを抑えきれなくなった政治家たちが目指した『名誉ある撤退』のために、多くの若者が死んでいった。ヘリコプターの輸送力と先進医療のおかげで戦死する確率は低かったが、負傷する確率はほぼ百パーセント、だから全員勲章をもらった戦争は、当初、志願兵が主体になって成り立っていた。母親たちが育てた、愛国心を持った自慢の息子たちが倒れていった。

そして今、アメリカが抱える混沌は、「愛国心」を利用した利権争いになっている。同様の混沌が世界中に広がっている。国の定義に、幼児たちの日常が優先的に含まれない「愛国心」など、権力闘争の道具でしかない。)

 

 

耕し直していくしかない

コロナウイルスが世界中に広がっています。感染が始まって半年経ち「マスクや隔離、自粛」という対応策が見え始めても、様々な状況の中で第二波が起こっています。その起こり方に、その国、その社会における人間模様や事情が垣間見えます。モラル・秩序の濃淡と、損得を離れた絆の有無が、ウイルスという目に見えない災禍によってあぶり出されているようです。

ロシア、アメリカ、ブラジル、感染者が爆発的に多い国々の特徴を見れば、時の指導者と、国としての対応が、犠牲者(死者)の数に大きな影響を及ぼしているのがわかります。その時たまたまその地位に就いていた首相や大統領のちょっとした性格や人格、個性がこれほど多くの人の命に関わってくる。選挙で成り立っているはずの民主主義ですが、当選した人の資質によって国民の運命が確実に左右される。それはすなわち民意の質や、それを操る「経済」という仕組みの問題でもあるのですが……。

インドでは、タミルナード地方の状況が逼迫していて、ニュースを見ながら心配しています。

私が以前作ったドキュメンタリー映画で出会い、いまも交流が続いている、シスター・チャンドラが只中にいるのです。

「大丈夫ですか?」というメールに、「シャクティのメンバーとマスクを手作りして、村の子どもたち配っています」というメールと写真が送られてきました。 

ドキュメンタリー映画「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」(第41回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭、長編ドキュメンタリー部門で金賞受賞)からの映像です。

私の質問にシスターが答えます。

https://www.youtube.com/watch?v=uoQXhyz0rOg

sister-chandra-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

インドの貧しい農村での人々の生活を見ていると、信心も含めて、絆と信頼に守られて暮らしてきた人間たちの確かな営みが見えてきます。

「祭り」の意味をシスターは「集まること、祝うこと」と言い、それを繰り返していれば人間は大丈夫。時々、輪になって踊っていればいいのです、と教えてくれます。シスターはカソリックの修道女ですが、発言の端々にウパニシャッド哲学の流れを感じるようで面白い。絆は、「縁」であって、「円」であること。「祭り」はそれを伝えながら、日々の営みを次の世代につなげていく。人生がその場限りではないこと、人間は「祝っていれば」、「集まっていれば」良い方向に進み始めること、その流れを体感させるのが祭りや儀式でした。

鯉のぼりやひな祭りも含めて、お中元やお歳暮、祝儀・不祝儀も含め、日本人は「祭り」を大切にしてきました。絆に頼って、絆を信じて生きる、その喜びを体現することが好きなのです。

祝うことは、祈ること。そんなメッセージがシャクティの風景から伝わってきます。

こういう次元のつながりを取り戻すことが、いま人類には必要なのです。

日本の小学校で毎朝子どもたちが「輪になって踊る」ことで、人類の進化が正しい方向へ戻ってくる。「気」の流れが変わる、つながりを実感出来るようになる。こういう次元のコミュニケーションの入口に「0歳児が眠っている」と、私は言い続けてきました。

いま、この大きな試練の中で、輪になって踊ることができない人間たちは、家族、家庭という単位に帰っていきます。0、1、2歳児の願い、と言ってもいい。彼らの言葉にならない言葉に耳を傾けて、乳児を育てる、という仕組みの価値を噛みしめる。福祉や教育では代替できない、支え合い、育ち合いを「Good Trouble」良い試練としてもう一度確認する。新たな命を祝うこと、その成長を共に喜ぶことの意味を思い出す。

「自立」ではなく、お互いのために生きることが人生の目的なんだという、幸せの物差しが再発見されるといいのです。そこから、「社会」を再構築していく。

前回の投稿に書いた、アメリカの下院議員ジョン・ルイス氏の葬儀で、前大統領三人(ブッシュ、クリントン、オバマ)が追悼の辞を述べたあと、ペロシ下院議長が追辞の中で「非暴力とサティアグラハー」について語りました。ルイス議員は師のキング牧師と共に、このマハトマ・ガンジーの教えを実践し、「血の日曜日」と呼ばれる行進で頭に重傷を負った人、その後30年以上にわたり下院議員を務め、「連邦議会の良心」とも呼ばれた人です。

WASHINGTON D.C. - MARCH 17: Congressman John Lewis (D-GA) is photographed in his offices in the Canon House office building on March 17, 2009 in Washington, D.C. The former Big Six leader of the civil rights movement was the architect and keynote speaker at the historic March on Washington in 1963. (Photo by Jeff Hutchens/Getty Images)

WASHINGTON D.C. – MARCH 17: Congressman John Lewis (D-GA) is photographed in his offices in the Canon House office building on March 17, 2009 in Washington, D.C. The former Big Six leader of the civil rights movement was the architect and keynote speaker at the historic March on Washington in 1963. (Photo by Jeff Hutchens/Getty Images)

私は、ずっと以前、このガンジーの教えと、「幼児の存在意義」を重ねました。絶対的弱者が強者の人間性を育む、引き出す、この日常的な体験の繰り返しが人類の進化の鍵を握ってきた、と感じたからです。

子育てをしながら明るい顔でいられたら、人生の目的は達成される。

人間は、そういう人間でいるために生まれてくる……。これほどわかりやすい物差しはない。

そして、日本だから、言えることですが、その方向へ人々を導く役割をたやすく担うことができるのが、幼稚園と保育園だと思ったのです。

以前、「親父の会/園での父親の交流が学校でのイジメを減らす」という文章をブログに書きました。 http://www.luci.jp/diary2/?p=220 

十年以上前に講演した幼稚園へ行くと、その時の講演をきっかけに「父の会」ができて、それがとても大切な存在になっている、という嬉しい報告をお母さんたちからいただいたのです。こういう方法で、耕し直していくしかない。それが一番理にかなっている、自然で、簡単です。予算もいらない。

欧米に比べ、まだまだ「家庭」という形が残っている日本だから、可能な方法です。

楽しそうにしている父親たちを見て、きっと男の子たちも、父親になりたくなる。

少子化の一番の原因は、以前に比べて男たちが結婚しなくなったこと。三割の男たちが一生に一度も結婚しない。これでは、いくら「保育」を充実させても子どもは増えない。いや、保育を充実させたから、こうなったのです。

男たちが、「子育て」に「生き甲斐」や「幸せ」を見出そうとしなくなった。見出せない仕組みになっている。こんなことは人類の歴史始まっていらい初めてのことなのです。

もともと、子育てや、子どもの幸せに対する責任は、男たちの生き甲斐でした。遺伝子がそう組まれていた。それをやりさえすれば、ほとんどの男たちが、自分自身の「いい人間性」に気づき、「幸せに向かう利他の遺伝子」がオンになっていった。

「親父の会」がそれを証明しています。

(私が、20年前に欧米における家庭崩壊の状況と、その対応策のいくつかを書いた文章があります。http://www.luci.jp/diary2/?p=1054 。ぜひ、読んでみてください。)

人間が幸福論の中心に据えていた「子育て」という体験が、ここ数十年の間に先進国で、「子育ての社会化(制度化)」とそれに伴う家庭崩壊によって、急激に社会構造から欠落し始めている。そこに突きつけられた新型コロナウイルスの問題なのです。

images-1

ジョン・ルイス下院議員が亡くなった

ジョン・ルイス下院議員が亡くなった。連邦議会に掲げられた国旗が半旗になっている。

キング牧師と行進し、「血の日曜日」で負傷し、マハトマ・ガンジーのアヒンサー(非暴力)、サティヤーグラハの思想をアメリカ連邦議会で貫き通した人。https://www.bbc.com/japanese/53453905

60年代の初頭、反戦運動は、徴兵制を挟んで国と対峙することでもあった。そして、人種差別に反対する人権運動は、憲法を挟んで国と対峙することだった。

目標への近道は、国という概念を捨てること。しかし、ジョン・ルイスは下院議員として闘い、民主党だけでなく、共和党議員からも一目も二目も置かれ、いまその死を悼んで、惜しんで、半期が掲げられている。優しく、力強く歩く、哲人が、逝った。

Unknown

いい人になること:「非認知能力」

いい人になること:「非認知能力」

アメリカで、自由と権利を叫び、マスクをつけず集団で大騒ぎし、まるで賭け事を楽しむようにウイルス感染を広げている若者たちの姿をCNNやABCのニュースで見ていると、人間は自暴自棄になった時、自由とか権利という言葉を使って、自らの責任を回避するのだな、と考えます。高等教育の普及と豊かさによって、人間の絆は方向性を失う。

一連の「Black Lives Matter」の運動でもわかるように、南北戦争の決着がいまだについていないのです。

憲法で平等をうたいながら、人種差別は歴然と続いてきた。その矛盾は時を重ねて、澱のように溜まって、日常となり、亀裂はここまで深く広くなっていた。

「Make America Great Again」(アメリカを再び偉大な国に)と大統領が叫んでも、多くのアメリカ国民にとって、特に有色人種や貧困層、差別される側、弱者にとって、アメリカが偉大だったことなど一度もない。

一部の、とは言い難い、自己中心的で無責任な人たちの行動によってウイルス感染が爆発的に広がっている。逼迫していく医療現場の絶望感が、医師や看護師の証言から伝わってきます。自身や、家族を感染のリスクにさらしながら、人を救うことが虚しくなってくる。ウイルス対策と言うよりも、人間同士の「絆」の崩壊との闘いに多くの人たちが呆然としているのが見えます。

そこに人間性を失った「仕組み」の限界が見えるのです。経済という言葉でごまかしてきた、「欲の結末」、「人間性の喪失」が様々な形で露呈してきているのがわかるのです。

ロサンゼルスで教師をしている友人から、「日本はどうなっている?」とメールがきました。

「八月に学校を再開しなければ予算を削減するとトランプは言うけれど、感染者や死者は学校が閉鎖された4月よりも増えている。体の弱い教師もいれば、60歳を超える人も現場にはたくさんいる。いま再開するのは無理だと思う。彼(トランプ)は、子どもや教師たちの命より、経済を優先している。しかも論理が破綻している」

これを機に退職を考えている、と彼女は言うのです。子どもたちに人気がある、全米Teachers of the Yearにまでなった、私にとって大切な人です。

とにかく安全に過ごして欲しい、とメールを返しました。

image s

その後、自治体の権限で八月はとりあえずオンラインによる授業再開を目指すことになりましたが、心を失った仕組みに嫌気がさし、彼女のように辞めていくベテラン教師が、大統領の現場無視の発言のあと急に増えている、とニュースが伝えていました。

数年前に日本で、政府が子ども・子育て支援新制度で十一時間保育を「標準」と名付けたとき、そして保育を「成長産業」と閣議決定したとき、あきらめ顔で辞めていったベテラン保育士たちを思い出します。(http://www.luci.jp/diary2/?p=2822)

保育も教育も、しょせん人間が子どもたちの幸せを願って行うもの。人材の質と心がその中芯であり、伝わっていくべきものは、魂なのです。

アメリカの学校教育は日本以上に、家庭の補完的な役割を負っています。

家庭内暴力や子どもたちを取り巻く貧困も日本の比ではありません。毎年、親による虐待で病院に運ばれる子どもが80万人いる。人口比で計算すれば、日本で毎年30万人の子どもが親による虐待で重傷を負うということです。毎年、です。フードバンクも破綻しそうな状況では、学校給食の果たす役割は大きい。国家が用意する仕組み(福祉や教育)と、「家庭」との境界線は、ますます曖昧になってきています。

http://www.luci.jp/diary2/?p=1062「『プジェクト2000』国が用意するシステムと家庭の境界線」)

私には、日本という国の今の不思議な落ち着きが嬉しい。もちろん、無責任な光景は小さな規模ではたくさんあるでしょう。モラルの崩壊は、日本でも確実に進んでいます。医療現場の困惑、教育、保育現場の不安は、目の前にある明日の現実をすでに直感しています。

場当たり的で、無感覚とも思える政府の対策に、私も、不満はたくさんあります。でも、自分の再選のために国の分断を煽るアメリカの現政権よりは、はるかにマシ。このやり方には、与党共和党の中からも反発が起こっています。大統領選挙を秋に控えた「反発」は異例中の異例なのです。

内包する不正とあからさまな差別意識で信頼を失墜しているアメリカの警察で、退職する警察官が急増しています。そして、コロナウイルス騒動が始まった頃、日本でトイレットペーパーやマスクが品切れを起こしていた時期に、アメリカでは拳銃と弾薬が品切れを起こしていたのです。

予測通りに銃の発砲事件、子どもが巻き込まれるような悲劇が頻発しています。しかも警察のみならず、機能が滞っている司法制度がまったくこの状況に追いつかない。陪審員を集めることさえ困難になっている。こんな状況が続けば、あの「法と秩序」という言葉が息を吹き返し、勢いを取り戻してくるかもしれない。

EU(ヨーロッパ共同体)も、これから人種間、宗教間で起こる様々な問題が山火事のそばの火薬庫のように弾けるのを待っている状況です。ウイルスの感染が既存の軋轢、イライラと不満に一斉に火をつけそうです。

独裁の方が儲かる、と人々が思い始めているようなロシアや、格差を利用して国家的損得勘定で動く新しい形の資本主義を進める中国、シリア難民に代表される強者の身勝手によって作られた貧困層の惨状を考えると、世界の混沌は収拾のつかないところまで進んでいます。

ひしひしと、日本で生活していることの運の良さを感じるのです。

この国だけでも、バランスを保ってほしい。もうしばらく、時間を稼いで欲しい。制度や仕組みが限界にきているいま、人間らしさを仕組みに取り戻す試行錯誤をしてみて欲しい。だからこそ保育なのだと思います。乳幼児の存在感を人々がふつうに意識し、あの人たちとの接触を増やしていくことしか対策は残されていないと、私は思う。

子どもを優先に考えていれば、人類はだいじょうぶ、と言う原則を繰り返し言いたくなるのです。

「非認知能力」

日本で、「非認知能力」という言葉が流行った時期がありました。

幼児教育とか保育の現場でも盛んに使われるようになり、私の耳にも入っていました。

その日の保育は、担当する保育者の当たり外れ、人間性による。いま、知識や手法で子育てができるようなことを言ってはいけない、この時期に親たちがどう育つかの方が重要、と言い続けてきた私は、また専門用語のようなものを流布して誰かが儲けようとしている、くらいに思って、大して気にはしていなかったのですが、幼稚園の園長先生たちの勉強会で、

「非認知能力について、松居先生の意見を伺いたい」という質問を講演前にもらい、一応調べてみたのです。去年のことです。

ネットで調べると、こんな説明が出てきました。

「非認知的能力とは、『忍耐力・社会性・感情コントロール』の3つを中心として、さまざまな要素がある。幼児期に非認知能力を高める教育を受けると、成人後もその効果が続き、社会的な成功や健全な生活につながるという研究(ノーベル経済学賞受賞のジェームズ・ヘックマン)が有名」とあります。

数字で測れない能力が大切だという趣旨で使われているようです。

分かりやすく言えば、「我慢すること、仲良くすること、カッカしたり、イライラしないこと」でしょう。昔の親がよく言っていた「人に迷惑をかけない子に育ってほしい」という願いと重なります。

私は、勉強会で言いました。

「とても大切なことです。いい人なりなさい、学力を身につけるよりもその方が安定した人生が送れますよ、ということで正論だと思います。宗教やことわざが繰り返し言い、人類が次世代に常識として伝えてきたことでもある、当たり前のことです」と言いました。

そして、付け加えました。

「非認知能力に、いま最も欠けると思われるのがアメリカのトランプ大統領です。我慢できない。感情を抑えられない、他人の気持ちを理解しようとしない、協調性がない。アメリカで競っていると気づくのですが、この非認知能力に欠ける人は競争社会で成功する確率が高い。政治家もそうですが、モラル・秩序に欠け、人を押しのけてでも勝とうとする人たちは金持ちや権力者になりやすい。でも、それで幸せになれるかというと、そうでもない」

そして、

「聖書や仏教の教えなどは、そういう人にならないように、薦めてきました。トランプ大統領のような人物を成功者と見て、アメリカン・ドリームという、夢ではなく『欲』を追求する空気が社会を覆い始めると、社会全体に非認知能力が欠けてくる。殺伐として、弱者に辛い社会になっていく。弱者の存在をないがしろにすると、あらゆる社会の仕組みから非認知能力が消えていく」

そこまで説明すると、園長先生たちも、とても、よくわかりました、と大笑い。

私は、もう一つ問題点を指摘しました。

「ただし、『非認知能力を高める教育』という言い方は危ないと思います。専門用語や横文字を使うと、自分たちにはそういう教育ができないのではないか、と親たちが思うかもしれない。そこが怖い。親たちが幼稚園に子どもたちの『人間性」を育てて欲しいと要求するようになったら、幼稚園は受けきれません。何より、それでは親たちの非認知能力が育たない。親たちの非認知能力が、子育てをしながら育つことの方が、子どもの安定と将来の幸福には重要です」

日本でこうした言葉が流行るとき、その多くに「欧米では」という前置きがあって、それが「成功する秘訣」のように語られます。「教育」と「成功」という言葉が重なり過ぎると、教育が社会から人間性を奪い始めるのです。しかし、元々これを言い出したアメリカの学者は、非認知能力が高いほど経済的に安定した健全な人生が送れる確率が高いと言っているのであって、「幸せになる秘訣」という解釈の方に近い。簡単に言えば、「いい人になれば、幸せな人生を送れる可能性が高いですよ」ということです。

ノーベル賞を受賞した学者が、こんな当たり前のことを言わざるを得ないほどに、アメリカ社会は経済主体、強者優先、個人主義が定着してしまって、社会として生きる方向性を失い、混迷を極めているということ。

(国を挙げて「Black Lives Matter」と人種差別撤廃の方向へ動いているように見えますが、その言葉を避け、ラテン系の移民を一律犯罪者のように言い、女性蔑視の言動や行動を続けてきたトランプ大統領が、いまだに四割近くの国民に支持されている。平等論や人権尊重よりも、経済優先、それどころか、格差こそが経済を動かすという論理が根付いている。それが危ない、最近の「現実」です。)

そして、この学者は幼児教育の重要性を説くのです。

それを長く受けた人間は非認知能力が高い水準で維持されるというのですが、ここに困ったトリックがもう一つある。

乳幼児期に幼稚園や保育園に長く行くと「いい人」になる、社会的に成功すると言っているように聞こえます。しかし、実はそうではなくて、それほどアメリカ(欧米)では「家庭における子育て力」が落ちてしまった、ということ。実の両親に育てられる子どもが半数を下回っていたり、近親相姦の多さなどにそれは現れています。いわば、幼稚園や保育園の方が、子どもの育ちを考えると「家庭」よりマシということ。それは、多分この学者がいう通りなのだと思いますが、実は人類にとって取り返しがつかない、とんでもない問題なのです。

非認知能力は、人間が、互いに人生を重ね合う中で、悲しみと喜びの共有から自然に生まれるものです。社会を形成するために大切な遺伝子がオンになってくるプロセスと言ってもいい。非認知能力は、悲しみと喜びを一緒に背負うことによって身につくのだと思います。

家族という運命共同体がそれを育む土壌そのもので、必須になっていた。

幼稚園や保育園で、または学校という仕組みで、子どもを良い子に育てることはできません。親が、教師や保育者を信頼し、お互いに心を一つにすれば可能かもしれませんが、そんな状況は、七十年くらい前に一度訪れ、あっと言う間に過ぎ去ってしまった。「親が子どもたちの幸せを願い、それを優先すること」と、「義務教育の普及」が、かろうじて重なった瞬間がその頃この国であった。民主主義が可能かもしれないと、思われる瞬間は、確かにあった。

いや、個々のケースで考えれば、今でも、幼稚園、保育園、学校が、子どもたちを「良い人」に育てている例はたくさんあります。担任の先生や、部活の顧問、園長先生たち、保育者、そして同級生や友だちに心から感謝です。

すみません。私が言いたいのは、制度としてそれを引き受けることはできない、人材的に無理がある、だから安易に引き受けようとしてはいけない、と言う意味です。制度として引き受けようとすると、制度を支える「家庭」が崩れていく、それによってニーズが増え人材確保が追いつかなくなる、そのことの方が致命的だと言いたいのです。

欧米を追いかける家庭崩壊がこの国でも始まっています。だからこそ、保育士や教師という仕事は大切で、やり甲斐のある仕事で、頑張ってほしい。この人たちの幸せを必死に支えなければいけない。それには、「あんたの子だろ」と、必要な時に園長が親に言える雰囲気を現場に残しておかなければいけない。

募集しても倍率が出ない、保育士の給料がすべての職種の平均より月10万円も低いなどという仕組みでは到底無理だということを、まず、最初に親たちが認識して欲しい。

丁寧に書けなくて、すみません。

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号にもう少し丁寧に書きました。ぜひ、読んでみてください。

本来、非認知能力が育つ土壌は、子どもの周りで生きている人々が心を一つにして、「可愛がる」という風景であって、子どもを拝み、楽しみながら受け継がれていくものでした。

私が以前インドで見た風景が、今でも語りかけてくるのです。

親が子どもの幸せを願い、子どもが親の願いをかなえようとする、それが世代を超えて糸車のように回っていく。

私の作ったドキュメンタリー映画からです。

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%80%80%e5%ae%8c1-2

http://youtu.be/HQzmRCO_vTw

この風景を見て、貧しい村人の親子の「持参金」をめぐる発言を、無教養だから、教育を受けていないから、と言う人もいるでしょう。それは確かにそうでしょう。しかし、学問よりも深く、より単純な法則がそこにはあって、DNAの中に仕組まれた伝承の力が「子育て」を柱に、その法則をつないできた。これを忘れるとすべての制度や仕組みが人間性(非認知能力)を失っていくのだ、ということも事実です。

「いい人」とは? と言う問いかけが残ります。

キリスト教では「愛にあふれた人」と言い、仏教では「慈悲深い人」という言い方になるのでしょうか。普通の人、ふつうの親、ということです。

欧米の家庭崩壊に関しては以下のリンクを参照にしてください。

http://www.luci.jp/diary2/?p=1413 (捨てられる養子たち)

http://www.luci.jp/diary2/?p=1428 (米国におけるクラック児・胎児性機能障害(FAS)と学級崩壊)

衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/2019ron16.pdf/$File/2019ron16.pdf

世界中が未曾有の体験をしている

コロナの問題が始まって、今年の私の講演会は見事に、すべて一旦キャンセルになりました。(嬉しいことに、仮押さえが秋に入ってはきていますが、これからの状況次第なのでしょう。)こういうことが起きるんだ、と驚いています。世界中を見渡しても大変な出来事が起こっているわけですが、自分の人生においても、これほど長い間人前で講演をしないのは、過去40年間一度もない不思議な体験です。

自粛という言葉を修行と捉え、元々のんびり過ごすのが苦にならない質なので、文章を書いたり、本を読んだり、テレビを見ながら過ごしていました。特に、アメリカのCNN、ABC、CBSのニュースはほぼ欠かさず見ていました。トランプ大統領の発言があまりにも子どもじみていて、それにニュースキャスターや評論家があきれ返り、大統領補佐官や学者が次々に内幕を暴露し、もう論理が破綻するどころか、子どもの喧嘩、支離滅裂といってもいい状況です。しかし、40%の支持率は中々崩れない。人間社会は実はこのくらいの次元で動いていたんだ、と驚きながらも、妙に納得です。

そうだ、こういう時は音楽をやろうと思い付き、旧知のディジュリドゥ奏者のぶ君に電話をかけました。

ただ演奏すればいい、そんな体験を彼とは今までにもしてきました。水を汲みに行って、山に向かって感謝の演奏をしたり、無住の、しかし(のぶ君曰く)保育界にはとても重要な神社で奉納演奏していると、山からカモシカが出てきたり(北陸の瀬織津姫神社です)、観客がいる設定とは異なる、音楽をする「場」を体験してきていました。尺八とディジュリドゥにはそういう場がことさら似合うのです。

世界中が未曾有の体験をしている時、音楽家は、音楽の本来の役割を思い出すことができる。人類は、生きるために不可欠な、大切なコミュニケーションの領域をすでに授かっている。そんなことが表現できれば、ミュージシャン冥利に尽きます。主張を可能性につなげることができるインターネットやユーチューブにも感謝です。

https://youtu.be/bztoQmQfUUU

実相寺2

アボリジニーの楽器ディジュリドゥと私の尺八、それに大倉正之助さんの鼓を加えて、池上實相寺で即興演奏の第二弾です。

實相寺は以前からのぶ君が知っていて、私も彼のグループIamに加わって演奏したことがありました。住職の奥様が、私が三年に一度くらい講演にいく柴又帝釈天のルンピニー幼稚園の早崎園長先生と友人でもあったりして、縁を感じる場所でもありました。

お寺は祈りの場として先祖から伝えられて来た特別な空間です。ここで行われる、一見人間の想像力の中に存在しているように思える特殊なコミュニケーションの領域が、今、必要とされている、と強く思います。そんな想いを込めて、吹きました。

人々が祈ろうとする時、それは自己中心的であることを放棄しようとする瞬間でもあります。利他の心が人間を支える、仏教でもキリスト教でもイスラム教でも儒教でも、人間の智慧は皆同じことを言いますが、人それぞれが自分中心に生きては人間社会は成り立たない。人は、自分の幸せを欲という形で追求しても、なかなか幸せにはなれない。宗教や哲学が繰り返し言って来たことが、いま人類が直面している大きな災いを鎮める鍵になっています。

誰かのために生きること、それは人類の遺伝子の中に組み込まれている法則ですから、やがてそうなっていくのだと思います。

人間は一人では生きられない形で生まれてくる。乳児、幼児たちを見つめることが利他の心の出発点です。彼らの存在意義がますます重要になってきています。彼らが私たちを導く、それが人間社会の本来の姿だと皆で気づく時なのです。

————————————-

去年、依頼を受け、衆議院調査局「RESEARCH BUREAU 論究第16号 2019.12」に「子供を優先する、子育て支援」を書きました。ぜひご一読ください。衆議院、論究、松居和、で検索しても出てきます。アドレスはこちらです。推薦、拡散していただければ幸いです。経済主体か人間性主体なのか、その優先順位を見極めておく時が来ているのだと思います。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwieipSTu7DqAhXPc3AKHQkACEgQFjAAegQIAhAB&url=http%3A%2F%2Fwww.shugiin.go.jp%2Finternet%2Fitdb_rchome.nsf%2Fhtml%2Frchome%2FShiryo%2F2019ron16.pdf%2F%24File%2F2019ron16.pdf&usg=AOvVaw3j57h-lsSZV_vE0_s9Tpmm

 

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Shiryo/2019ron16.pdf/$File/2019ron16.pdf

pastedGraphic.png

伊豆の禅寺で、風に吹かれて。

https://youtu.be/H7s14FTcbiQ

Z07_1965

伊豆の禅寺で、風に吹かれ、川の音と鳥の声に背中を押され、大鼓奏者の大倉正之助さんと即興の奉納演奏をしました。

静けさを思い出しながら人間社会が鎮まることを願いつつ……。

人間は語れない姿で生まれる……、そのことが、一方で人を音楽や祈りへ導く。赤ん坊と会話をしていれば、そして日々この人たちに歌いかけていれば、人類は大切なコミュニケーションの領域を授かり、社会は整う。

何かが仕上がっていく。

 

大鼓(つづみ)を中心に:人間がお互いの結果を分かち合っていることを確認する

#5b
 ディジュリドゥ奏者のノブ君と重ねているセッションのテイク#4です。以下のアドレスにアップしました。お聴きいただければ幸いです。
今回は、日蓮宗のお寺「池上實相寺」にて、鼓奏者の大倉正之助さんをゲストに迎えての即興演奏です。ノブ君は、大倉さんと何度か共演してきたそうですが私は初めてでした。もちろんこの楽器の組み合わせも初めてで、こうした音楽における即興セッションの可能性が、人類の多様性と同時に心の合わせ方、その可能性を体現できたらいい、と思います。
コロナウイルスの問題をきっかけに世界中であからさまになっていく人種間、階層間など様々な分裂を見ていると、多様化とかグローバル化とか言葉と概念ばかりが先に立って、結局先進国は経済優先の損得勘定の価値観に支配されつつあったんだな、と思います。
どこか出発点あたりでみんなつながっている、次元はいろいろあって、異なる次元を行き来できることがハーモニー(和音)となって現れる。和音は、決して倍音とか法則に縛られない……。不思議な組み合わせで即興演奏をしていると、そんなことに気づくのです。
私は、長い間、その調和の原点を「幼児を眺めること」「赤ん坊と会話をすること」と言い続けてきました。
言語以前のところでつながっていないと、人間社会は非常にもろい。

201509291028000

沈黙の中で遺伝子は進化し、音楽は、人間がお互いの結果を分かち合っていることを確認するために用意されている……。セッションの合間にそんなことを考えます。このコミュニケーションの次元が存在することを喜び、人間は、その時々に道筋を確認する。

こういう仕組みには感謝しなくてはいけない

Take 2: Session.

https://youtu.be/e95y8ZnM6LI

もう一つ、ディジュリドゥと尺八のセッションをユーチューブにアップしました。上記のアドレスで視聴できます。

thumbnail

このテイク#2では、ノブ君がディジュを通して般若心経を上げます。私は以前、彼がジョン・レノンのイマジンをディジュを通して唱えるのを聴いたことがありますが、なかなか不思議でした。

私は相変わらず上を舞っている感じで演奏します。音楽の中でも、このタイプのセッションはなかなか珍しく、興味深い組み合わせだと思います。生き物のする行いとしては、と言えば不思議さが際立つでしょうし、銀河系で起こることとしては……、と考えれば、人類の存在意義が、このあたりの謎を秘めた行為の中にあるようにも思えてきます。ぜひ、聴いてみてください。

 

images-12

阪神淡路大震災から四半世紀、この国も欧米化を進め、自立という掛け声のもと、多くの人たちが親身な相談相手を失い、経済中心に、意欲で争う社会になりつつあります。しかし、この国の人々は、まだ自粛という言葉を受け入れることができる。それを長く保つことができる。家族という単位があれば、人間は、籠ることに耐性がある、本来、小さな幸せに目を向ける方法を知っているのです。

だから、状況はまだまだいい。常識としての信頼関係の崩壊がまだ欧米ほどではない。だから感染が、欧米から「奇跡」と呼ばれるほどに抑えられているのかもしれません。

コロナウイルスによる死者の3割が入所者というアメリカにおける介護施設の崩壊、そこで放置されていた引き取り手のいない遺体のニュースを見ていると、同じ人間として、恐ろしくなります。

ウイルスに感染した老人を病院や他の施設が引き受けてくれない。どこも手一杯になっている。介護施設の職員が身の危険を感じ離職していく。以前から福祉施設における人手不足と人材の質の問題は危機的でした。職員の補填ができない。感染者、死者がますます増えていく、コロナ以前からすでにあった福祉における負のスパイラルが増幅し、止まらないのです。いずれ、何らかの方法で止まるとは思いますが、今は止まらない。

そこまでは理解できたとしても、遺体の引き取り手がこれほどまでにいないという状況が、アメリカにおける家庭崩壊、弱者の孤独、絆の崩壊を物語っています。

入所するのにある程度の財力が必要な、そこそこの施設で、遺体が積み上げてあったり、引き取り手も職員もいないようなことが起こっている。年金制度の恩恵を最も受けた世代、金銭的には老後の心配をしなくてもいい人たちが、死を前にして、引き取り手のない遺体を目の当たりにしている。絶望的な孤独を感じている。

そのニュース見て怯える人たちの三人に一人が、銃と弾丸を持っている。自由とか平等という言葉に踊らされ、先祖とか子孫という言葉が意味を失い、弱者が一層孤立していく。

images

もう一度「子育て」を中心に置いて成り立つ、家族、家庭というものの重要性を考える時期に来ているのだと思います。特に、乳幼児という言葉を話し始める前の人たちが、人間の本質的なコミュニケーション能力を育ててきたのだということ。そこから耕しが始まっていたのだということ。

今回の自粛、隔離、休校、休園、きっと幼児たちと居ることの楽しさに気づいた人がたくさん居ると思います。

子どもたちは私たちを信じてくれたし、それによって親たちは、自分の価値が驚くほど高まっているのがわかったはず。親たちも、子どもたちを頼りにしていいのです。

こういう仕組みには感謝しなくてはいけない。わかればそれでいいのだ……。

スキップをするような走り方に、心の中で拍手を送り、一日側に居てくれただけで沢山のことに納得がいったはず。この日がなかったら、自分の人生をどこから説明できるだろうか……。

 

(四年前のブログです。)

「小学校には待機児童がいないでしょ」・政府の緊急対策・保育士不足がどのように保育の質を低下させるか、公立と私立ではずいぶん違う・地域限定保育士制度・介護業の倒産過去最悪という記事